Amazonアカウントでできる19の事

f:id:boxyone:20190623115643j:plain

Amazonで買い物する人、Kindleで読書する人、Alexaに話しかける人、Prime会員で動画を観る人、クラウドを活用する人...日頃からさまざまなかたちでAmazonを使っている方でも、これから紹介するリスト全部知っていたという人はどれくらいいるでしょうか? (なんといっても19個あります)

KindleやAlexaなど専用端末がなければ使えないと思っていた機能も、じつはアプリだけで使えたり、Amazonには公開プロフィールというものがあったり...。この機会に、ちゃんと設定しておきたいものから、早速使ってみたい機能まで...Amazonアカウントでできる19のことをサクッとみてみましょう。

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

1) クラウドプレイヤー
2013年に始まったサービスAutoRipはご存知ですか? AmazonでCDを購入すると、自動的にAmazon Cloud PlayerにMP3データが追加されるというものです。まだ使ったことがなかったという人は、1998年以降にAmazonで買ったCDにAutoRipロゴがついていないかチェックしてみてください。

f:id:boxyone:20190623115718j:plain

Screenshot: ギズモード・ジャパン
Google Photos や iCloudで画像を管理している人も多いかと思いますが、Amazonプライム会員であれば画像を高画質で無制限に保管できます。詳細はAmazon Photos にあります。Amazon Photosアプリ(Android / iOS)をダウンロードすれば、画像を撮影して自動保存させることも可能です。

 

3) 使わなくなったデバイスからアカウントを切り離す
なくした端末があったり、中古で売ったりしたことのある人は、セキュリティ的な観点でこの作業をやっておくと良いかもしれません。アカウント&リストからコンテンツと端末の管理で「端末」タブを開くと、登録されているデバイスが表示されます。

 

4) 特定の注文を非表示にする

f:id:boxyone:20190623115836j:plain

単純に、過去に買ったものを他人に見られるのはちょっと恥ずかしいときってありますよね。Amazonアカウントをシェアしているという人もいれば、プレゼントを買ったときに知られたくないときもあることでしょう。

注文を非表示にするには、注文履歴ページから「注文を非表示にする」を選択。非表示にしても、検索画面で出てくることもあります。アカウントサービス画面からお買い物設定カテゴリーにある非表示にした注文の表示を開くと、非表示にしたアイテムを見ることもできます。

 

5) 自分の公開プロフィールを確認する
Amazonにもプロフィールページがあることをご存知でしたか? アカウントサービス画面からお買い物設定カテゴリーにあるプロフィールを開くと、公開名や場所など自分のプロフィールがどのような状態になっているかわかります。もちろん変更もできます。

 

6) ほしい物リスト

f:id:boxyone:20190623120113j:plain

Amazonアカウントを持つ人ならば全員が使えるデフォルト機能、ほしい物リスト。アカウント&リストから確認、リストを作成するボタンから新規で編集することもできます。

 

関連記事

news.livedoor.com

お金がたまるポイントサイトモッピー